本文へスキップ

羽毛布団と枕の通販は手作り羽毛工房いい寝!寝具のプロが快眠のコツを伝授!

電話でのお問い合わせは0120-6666-48

メールでのお問い合わせはこちら

手づくり羽毛工房 いい寝!の佐々木店主がお届けするコラム「快眠のすすめ」

羽毛ふとん・枕、そして睡眠について、あなたの知りたいアレや、コレやをお話します。

手作り羽毛工房いい寝!店主の画像

えっ!羽毛布団の品質は、この十数年でまったくの別物になってしまった!その真実とは???

突然ですが、一つ質問をさせてください。 ここに2枚の羽毛布団があったとします。

ひとつはダウンが、【1kg 】入っています。

そしてもうひとつは、ダウン【 1.4kg】入っています。

あなたはどちらの羽毛布団が、本物と呼べる羽毛布団だと思いますか?

羽毛布団クイズの画像

その答えは・・・

実は、どちらも本物と呼べる羽毛布団なんです。ただし、ご想像の通り品質や寝心地は、まったくの別物といえるでしょう。

羽毛布団のダウン量の違いによる品質の説明

そうなんです。羽毛ふとんと呼ぶ定義は、ダウン率が50%以上であればいいというだけで、使うダウンの分量は問題にして

ないんです。(ダウン率が50%以下のものは、羽根ふとんと呼ぶことになっています)でもカサ高を左右するダウンの量こ

そ、保温力や耐久性を決める、もっとも大切な要素です。ところが今、ホームセンターや大手量販店、テレビショッピングや

ネットショップも含めて、皆さんが目にする羽毛ふとんは、1kg~1.1㎏しかダウンの入っていない粗悪な羽毛布団がほとんど

になっています。実際、十数年前までは、羽毛布団といえば、最低でも1.3kg、良いものになると1.4kgは、たっぷりダウ

ン(羽毛)が入っていました。たっぷりと言っても、まあそれが一般的、それが普通だったんですね。昔ばなしになりますが

私がふとんの西川(西川株式会社)で勤めていた時は、1kgしかダウンの入っていない羽毛ふとんは、羽毛の肌ふとん、も

しくは、羽毛の合い掛けふとんと呼んでいて主に春や夏に使うもので、冬用の羽毛ふとんとは、全く別の扱いでした。

この事実が何を意味しているのか?というと・・・

原価を安くするために、悪く言えば、羽毛原料をケチるために、以前より羽毛の量を大幅(30%も!)に減らして、ぱっと

見には、安く売られているのが、今の羽毛布団ってことなんです!すごく重要なことなので、繰り返し言いますが・・・

たったの1kgしかダウンが使われていないってことは、つまりマイナス 0.4kg、率にしてナント!3割も羽毛の量を減ら

して、安く、粗悪に羽毛布団を作っているのが、今の実態なんです。

実際に某テレビショッピングの説明トークを耳をすまして、よ~く聞いてみてください。

使っている羽毛のダウン率や生地のことには触れても、肝心な羽毛(ダウン)の量には、ほとんど語っていないはずです。

そのことにメーカーも販売店も気づいていながら、意識的に目をつぶって(ごまかして)販売している「この現状を何とかし

たい!」という思いで、私たちが自信をもってお届けする【 魔法の羽毛ふとんシリーズ 】を開発いたしました。

今年で創業64年(2019年現在)を迎える地域一番店の寝具専門店として、ほどんと全てのメーカーの羽毛布団を取り扱って

いますが、今現在、かつてのようなダウン量1.4kgも入れている本物の!羽毛布団は、ほとんど存在していません。

だからこそ、せめて私たちだけでも、このダウン量1.4kg入りの本物の羽毛布団づくりにこだわっていきたいのです。

羽毛布団の品質の違い説明

他社との品質の違いは一目瞭然!もちろん実際に寝てみれば、さらに心地良さが、実感できるはずです!

羽毛布団の品質チェック

ここ数年羽毛原料は値上がりが続いており、ダウン量を維持するのはコスト的にはとてもツライのですが、これだけは妥協せ

ずに続けていこうと思います。本当にいい羽毛布団をあなたにお届けする為に、これからも日々精進して頑張っていきます。

実際に「本物の羽毛布団で寝ると、ほんと~に気持ちよく、ぐっすり眠れます!」

この感動をあなたに!そして一人でも多くの方に!味わっていただきたい、そんな熱い思いを込めて「魔法の羽毛布団」をつ

くり続けていきたいと思います。

羽毛の品質表示に隠された真実、本当に必要な品質の基準とは???

羽毛布団の品質基準、ダウンパワーとは。

2012年以降、羽毛の品質を表す基準として、ダウンパワー(dp)という値が、広く使われています。今、羽毛布団を買おう

としている方なら、一度は目にされたこと、耳にされたこともあろうかと思いますが、これは羽毛1gあたりの体積を計測し

て数値化したもので、そのための JIS規格での試験法も厳密に定められています。もちろん当社でもひとつの品質基準として用

いています。ただこのダウンパワー、あくまでも試験管の中での羽毛のふくらむ力を数値化したもので、実際に羽毛布団とし

て私たちが寝るとき、使用するときの布団のふくらみ(カサ高)を表した値では、全然ないということが問題なのです。

だからこのダウンパワーだけを参考にして羽毛布団の良し悪しを決めてはいけません!

それは、どういうことかと言うと・・・

私たちは眠る時、羽毛(ダウン)そのものを身体の上にのせて、眠るわけではありませんよね。←「当たり前だ。そんなこと

したら、羽毛がすぐに飛び散って、部屋が羽毛だらけになってしまうわい!」って、つっこまれそうですが・・・

そうなんです。当たり前のことですが、羽毛布団とは、布団の生地の中に羽毛(ダウン)を充填して、はじめて眠るためのア

イテムとして成り立っているのです。だから布団のカサ高(ふくらみ)を表すには、生地の柔らかさや軽さ、羽毛(ダウン)

をどれだけ入れているのか? 生地のキルティングはどうなっているのか? そういったことのすべてが合わさって、羽毛布団

の品質(カサ高)を正しく知ることができる!ということをあなたに知ってほしいのです。

特に羽毛の充填量は、カサ高に影響するもっとも重要な要素で、このことこそ、まず一番に見るべきポイントだと覚えておい

てください。

羽毛布団の品質基準の解説

手づくり羽毛工房が考案した、まったく新しい羽毛布団の品質基準、『 製品カサ高性 』とは?

今までの羽毛の品質基準だけでは、本当の正しい羽毛布団の品質をお知らせすることができない。

そこで私たち、手づくり羽毛工房いい寝!は羽毛布団の品質を正しくお知らせするための、まったく新しい品質基準を独自に

作ることにしました。それが・・・

【 製品カサ高 】なのです。

これは、文字通り 羽毛布団が製品となあった状態、つまりあなたが実際に使用する際の姿で、どのくらいカサ高(ふくらみ)

があるのかを知ることができる、唯一の品質基準なのです。

羽毛布団のたたみ方解説

手づくり羽毛工房 いい寝!の魔法の羽毛ふとんは、大量生産はできませんが、「本当にいいものだけをお届けしたい」という

あったかい思いが、高品質の羽毛(ダウン)と共にたっぷり詰まっています。

未来に技術がもっと進化して温度、湿度が完璧に調整できるとしたら布団は、必要なくなるのでしょうか?

実は、この疑問を私自身、これまでに思ったことがありました。

でもその答えは、以外にも「No」なんです。

以前に寝具業界の集まりで、著名な脳科学者の茂木健一郎先生のお話を聞いたことがあるんです。

その講演の内容は、ズバリ「睡眠の役割について」だったんですが、その中で、私たち人間にとって睡眠は、絶対に必要不可

欠な大切なものではあるけれど、太古の昔、睡眠を取ることは、実はとても危険なことだったそうなんです。

当然、街灯も何も明かりのない大昔は、夜は真っ暗!闇の支配する世界です。なので身を守り、暖を取るために洞窟かなにか

で、じっとして休養し、日中の疲れを癒すために眠るのです。まあこれは現代も変わらないことですね。

日中の仕事や家事の疲れ、ストレスを癒すのが睡眠の大事な役目です。ところが目をつぶって眠るときはとても無防備です。

恐ろしい外敵にいつ襲われるかもわからない大昔は、それは、それは、今とは想像もつかないほど、怖かったことでしょう。

そのために必要だった、安心して眠りにつくための道具が、すなわち「寝具」「ふとん」の始まりなんですね。

もちろん当時は、動物の毛皮や大きな葉っぱなどを重ねて使ったのでしょうが・・・いずれにしても、布団は、寒さから身を

守るだけではなく、夜の闇への恐怖心から感じるストレスを和らげるためになくてはならないものだったんです。この太古の

記憶が私たちのDNAに記憶として残っていて、今でも、たとえ寒さを感じることがなくても、寝るときは、体に布団を掛けて

眠らないと、深い睡眠は得られないと言われています。茂木先生は、寝具の役割は、「第2の母体」「マザー´」だと呼ばれて

いました。つまり布団に包まれている状態は、胎盤の中の赤ちゃんの様な状態、そのぐらいにリラックスした状態なんです。

その環境を作り出すこと、それこそが、羽毛布団の大切な役割なんです。

この話を聞いてから、未来になっても寝具は、必要不可欠な存在であり続けるということを強く確信するようになりました。

むしろ日中のストレスの多い現代社会に生きる私たちにとってこそ、リラックスできる「本当に心地よい、本物の羽毛

布団は、必要なんだと思います。

そんな思いを込めて日々、より良い羽毛布団づくりに励んでいます。

羽毛布団のイメージ

私たちの願いは、『どうかあなたが、ぐっすり眠れますように…』の一言、これに尽きます!

ショップ情報

手づくり羽毛工房 いい寝!

〒682-0024
鳥取県倉吉市伊木253-3
TEL.0120-6666-48
FAX.0858-26-6733
登録番号 T6270001005024
k-sasaki@apionet.or.jp
→ショップ案内

「えっ!朝から肩がこるって?」
それってちょっと変だと思いません?
だってしっかり眠った後で、肩こりが
するなんて… 実は、そういう方の多く
が、自分にあっていない枕をそうとは
知らずに使っている事があるのです。

大人気!羽毛枕肩こりにおすすめです。

雲のうえで寝ているような、今までにない超柔らかな枕が完成しました!
《 魔法の羽毛枕 》サイズ43×63㎝

大人気羽毛枕の最上級モデル

魔法の羽毛枕の最上級モデル。ダウン率93%の上質グースダウンを高級感溢れるキルティング生地で包みました。《 魔法の羽毛枕 エクセレント 》
サイズ43×63㎝

夏でも冬でも快眠できるダウンケット。おすすめです。

夏に涼しく冬でも快適に眠れる万能な掛けふとんとは?ズバリこれです!
おすすめ羽毛肌布団(ダウンケット)

おすすめダウンケットシングルサイズ

羽毛肌布団(ダウンケット)シングル
高級ダウン90% 特別価格 13990円

おすすめ高級ダウンケットシングル29800円

羽毛肌布団(ダウンケット)シングル
高級ダウン93% 特別価格 29800円

おすすめ高級ダウンケットシングル28800円

羽毛肌布団(ダウンケット)シングル
高級ダウン93% 特別価格 28800円

おすすめ!羽毛布団・掛け布団買い替えセール羽毛ふとん・掛け布団のお悩み相談 羽毛ふとんの買い替えのおすすめ羽毛布団の買い替え時期の目安

あなたの羽毛布団は大丈夫?羽毛布団の買い替えサインをお見逃しなく

スマートフォン版